オレ様的!ロックの殿堂!

・・・とか言っときながらいろんなジャンルの音楽を独断と偏見で紹介するぜぃ!
2018 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312018 11

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

アングラポップミュージックの雄???

ルーはルーでもルー・バーロウ!!

SEBADOH_1991.jpg



昨日のダイナソーの記事つながりで今日はダイナソーのベーシスト、
ルー・バーロウ率いるSebadoh!!

セバドーといったらすぐに思い浮かぶのはローファイって言葉。
でもルーはそう言われる事をあまりよくは思ってないみたいやけど、
ルーいわく好きでローファイな機材を使っているわけではなく
『当時は金がなかったからそういう機材しか使えなかった』
というのが本音らしい。

彼らの代表的なアルバムは90年代中頃に発表されたアルバム『Bakesale』と
『Harmacy』このあたりからは、それまでのアルバムと比べたら
楽曲も整合された感があるし
機材もいくらかは新しい物に変わってると思う。(想像)

今挙げた2枚のアルバム、セバドーのアルバムの中では良く売れたというのは聴いてみればわかると思う。
(とにかくポップでキャッチー!。。。あくまでセバドーにしたらって話やけど)

でも今日はこの2枚じゃなくまずはオレ様がめちゃくちゃ好きなGimme Indie Rockという曲が入ってる
『Rocking The Forest EP』!!(92)
このサウンドを聴けばローファイと言われていた事も納得。
かなり実験的な薫りもするし楽曲自体もヨレヨレやったり曲の展開なんかも不自然やったりと。
(そいう所もむちゃくちゃ好きやねんけど)




セバドーはルーだけではなく他のメンバーそれぞれが作曲もするから
この曲をルーが作ったかどうかはわからない。
もう一人のフロントマン、ジェイソン・ローウェンスタインとルーが
ギターとベースを曲によっては入れ替えながら演奏したり
ヴォーカルも変わったりと2人ともなくてはならない存在で
ジェイソンがヴォーカルをとる曲はパンキッシュやったりと
この2人の起こす化学反応を耳にすれば
脳みそをグラグラ揺すられること間違いなし!!
。。。少なくともオレ様は(笑)

次はアルバム『Smash Your Head On The Punk Rock』(92)からBrand New Love!



この曲は必ずライブでやるほどの名曲!昨年十三ファンダンゴで見たライブでも演っていた。
いや~心に沁みわたるわ~。。。汗ばむワァ~(山田花子風)

次のアルバム『Bubble & Scrape 』(93)からはSoul And Fire!



Sacred Attention



Sixteen



このあとにバンド的にはピークを迎える。『Bakesale』から『Harmacy』で!
完成度という意味ではやっぱりこのへんのアルバムからやと思うけど。。。
でも、それ以前のゴチャつきながらも好きな音を好きなように鳴らし
荒削りながらも心に訴えかけてくるサウンドも彼らの魅力な~~のだっ!!!(笑)

この2枚のアルバムについてはまたそのうちブログに書くつもり。

このセバドー、ついこの前の7月に5曲入りミニアルバムを出している。
しかもダウンロード販売のみで。新作を出すのは13年ぶり!
これも上質のポップソングになっている!(ほんまいかいな~)

来年にはニューアルバムも出すらしい。その後は。。。当然来日か!?
楽しみやな~~

Bubble & Scrape (Reis) (Dlx)




アマゾンにはこのアルバムしかないみたい。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト
[ 2012/10/02 21:56 ] ロック Sebadoh | TB(0) | CM(0)
プロフィール

呑まれてる蔵

Author:呑まれてる蔵
中学生のときに出会ったパンクロックをきっかけに音楽に目覚め、その後いろんな音楽に傾倒しながら今やいっぱしのおっさんになりさがりましたがいまだジャンルに拘らずいい音楽を模索する旅を続けておりますです。

全記事表示リンク
カテゴリ
最新トラックバック
カレンダー
09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カウンター
オンライン
現在の閲覧者数:


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。