オレ様的!ロックの殿堂!

・・・とか言っときながらいろんなジャンルの音楽を独断と偏見で紹介するぜぃ!
2017 081234567891011121314151617181920212223242526272829302017 10


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ひさしぶりのオフ

フィッシュボーンのライブの次の日が最後の休みで
それ以来ずーっと仕事が続いてやっと久々の休みが。。。

2週間以上ハードに働いてたらだんだん音楽を聴く時間も減り
欲求不満状態に陥ってくる。

そんことより関西はいつもよりはやい梅雨入りとかいっときながら
雨はおろか35℃越えの日がずーっと続いてオレ様の脳みそはほとんど
解け気味!(笑)

今日は仕事ないから昼前まで寝たろっ、と思ってたけど結局6時半に
目が覚めるし。。。じーさんはかなんわっ!(笑)
ほんでせっかくの休みやのに雨やし。

で今日紹介するのはScientist の 『Rids The World Of The Evil Curse Of The Vampire』(1981)

Scientist-RidsTheWorld.jpg


まずはアルバム1曲目の「The Voodoo Curse」





「おい!ぜんぜんロックちゃうやんけ~」。。。「いやいやたまにはこういうダブやレゲエも
いいんですわ~」
じつはオレ様レゲエは昔から好きで今でもよく聴くねんけど正直ダブはあんまり
詳しくないねんけどこのサイエンティストは20年以上前から聴いている。

昔、レゲエやダブが好きな友達がおって、そいつの家に遊びに行ったら
大音響でこのアルバムをかけていた。そいつがまたボーズのえぇスピーカ持ってて
これがまたえぇ音出してますねん!聴いてるうちにオレ様もすっかりハマってもうて
それ以来時々思い出しては聴くようになりましてん(笑)

他にもアルバム持ってるけどサイエンティストはこれが一番のお気に入りで。

もともとはキング・タビーの弟子やったとかなんたらかんたらで。。。
詳しい事はわかりまへん(汗)

まずこのジャケットの絵!吸血鬼にフランケンに狼男、ゾンビにミイラと
モンスターが勢揃いでかなりのインパクト。

サウンドはというと。。。。う~ん。。ダブやな~(そのままやんけっ!)
解けかけた脳みそをクールダウンするにはよろしいでんねん!これが~。







あかん!クールダウンどころかまた脳みそがぐつぐつと!



お次は爽やかミイラ男で





「Night of the Living Dead」昔白黒のゾンビ映画で同名の映画があってんけど
この曲聴いてたらゾンビも怖くなくなってきた!





最後はフランケ~~ンシュタイ~ンでお・し・ま・い!



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[ 2013/06/20 11:27 ] レゲエ/ダブ Scientist | TB(0) | CM(9)

FISHBONE 梅田シャングリラ2013.5.31

fishbone2013tour.jpg


はい!行ってきましたよ~フィッシュボーン!!
いやいや~ やっぱりすごかった~ 前回の大阪公演から13年経つけど
アンジェロもノーウッドもウォルターも相変わらずの健在ぶりで予想を
はるかに超えるハイテンションなライブを見せてくれた!

「よっしゃ!ほなライブリポいきまっせ~!」
ただ、オレ様興奮し過ぎたせいかセットリストなどはっきり憶えてないから
間違ってるかもしれんけどそこらへんはご勘弁を(笑)

当日夕方から友達と4人で梅田で一杯ひっかけて7時半頃にシャングリラに到着!
シャングリラに先に着いた友達から「がらがらですわ~」と聞いてたから
中に入ってみて思ってたよりは客も入ってたから一安心。

この梅田シャングリラはたぶん400人位は入るライブハウスやねんけど
3日くらい前にチケット取った友達の整理番号が30番やったから
どないなんねやろ~とかいらん心配しててんけど、たぶん150人くらいはおったんちゃうかな~!?

8時前くらいにはステージ前に人も集まってきてだんだんヒートアップしてきて。。。
8時をちょっと過ぎてついにメンバー登場!!!会場中から歓声が飛び交うなかフロントマンのアンジェロが
出てきてライブ突入!!

IMG_0536.jpg


オープニングは「Unyielding Conditioning」でゆる~くスタート。
その後も「The Suffering」とフィッシュボーン流のレゲエナンバーでオーディエンスを躍らせる。
やっぱ、気持ちええわ~このサウンド!(笑)

その後も「Everyday Sunshine」や「I Wish I Had A Date」とオーディエンスを煽りまくるアンジェロ。
あとアンジェロの横に新しいメンバーがいて胸にサンタナのタトゥーを彫ってたこの若いにーちゃんが
またえぇ味出してますねん!アンジェロとこのにーちゃん2人狭いステージを右に左に踊りながら
煽りまくる!
フィッシュボーンのライブといえばアンジェロのダイブやねんけど今日はこのサンタナのにーちゃんが
まず最初のダイヴァーに!!オーディエンスが少ないからにーちゃんが落下せんようにとみんなが前に押し寄せる。
このあたりからフロアの熱気も一気に上昇!!

途中知らん曲をはさみながらついにオレ様大好物の「Ma And Pa」!!
みんなオレ様と考えてる事は同じやったんかフロアはあっという間にモッシュピットに(爆)
老若男女関係なし、にーちゃんもねーちゃんも、オレ様みたいなおっさんも暴れまくる!!
でも、昔見たバッドブレインズのモッシュのように殺気立ったモッシュではなくとにかく
みんな暴れてるけど顔は笑顔でほんま楽しくてしゃーないみたいなっ!
 
ここでついにアンジェロがステージからダーーイブ!!オレ様含めみんなが移動しながらアンジェロを
支える!
で、それにつられたオレ様、必死で前におったにーちゃんの肩によじ登ろうしてたらまわりの優しいにーちゃん達がオレ様を持ち上げてくれた!(この時のおにーさん達、ほんまにおおきに~)
あとはなされるがままステージ前方までクラウドサーファーと化したオレ様、
結局、最後はステージと鉄柵の間に落下!(笑)
アンジェロも落ちたオレ様の事を気遣ってくれていた。(なんてえぇ人やねん!アンジェロ兄さん)
後で気付いてんけど眉毛の上が2cmくらい割れて流血してたけどそんなんどうっちゅう事おまへんっ!(笑)

その後もSUBLIMEのカヴァー「Date Rape」や「Lyin' Ass Bitch」に「A Selection」「Skankin' To The Beat」
と怒涛の高速スカチューンにオレ様含め会場のモッシュはどんどん激しさを増し多分最後やったと思うねんけど
「Party At Ground Zero」で本編終了!(他にも、多分「Cholly」や「Bonin' In The Boneyard 」、
「Alcoholic」もやったと思う)他にもいろいろ演奏してたはずやけどはっきり思い出されへん。
いつもライブに行った時はセットリスト憶えとこうと思うねんけど結局最後はこんな感じで
興奮してもうて記憶も曖昧に(汗)

で、オーディエンスの歓声の中メンバー再び登場!
ここでもオレ様の知らん曲を1曲はさんで「Sunless Saturday」のイントロが。。。
会場のあちこちから興奮の雄叫びが聞こえまたもや強烈なモッシュピットに!!
で最後のフレーズを間違ったギターのロッキーにアンジェロが近づいて行ってなにやら
ふざけてる。こういうのもまたライブならではの楽しみ。
演奏終了後もアンジェロもノーウッドもステージ前方に集まってきたオーディエンスと
握手を交わしてステージを降りていった!!

でも集客という意味ではイマイチやったけどそんな事よりこの場にいたオーディエンスと
バンドの一体感、筋金入りのフィッシュボーンのファン!このラブリーでピースフルな空間は
至福の時間やった!!
終わってみれば2時間があっという間やった!

ライブ終了後に汗だくのTシャツ着替えて表で余韻に浸っていたら。。。
すぐそこにアンジェロがっ!(興奮)
もちろんミーハーなオレ様はちゃっかりと写真撮ってもらいました。(嬉)
そうこうしてるうちにギタリストのロッキージョージまでが出てきた!
(このロッキー、元スーサイダルテンデンシーズのギタリストで昔ライブにも何度か行った)
当然写真撮ってもらいましたがな~(笑)
ほんまミーハーでしょ、オレ様は(笑)

それにしても10年経とうが20年経とうがぜんぜん変わらんパワーとエネルギー、凄過ぎるよ!
あんたら!ほんまサイコーやわ!

次のライブはいつ観れるかわからんけど絶対に観に行く!例えオレ様がおじい様になっていようが!

「あっ!。。。いたたた。。」はい、体中ぼろぼろであちこち痛い。。。でも幸せな気分ですねん!

















ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[ 2013/06/02 20:44 ] ロック Fishbone | TB(0) | CM(12)
プロフィール

呑まれてる蔵

Author:呑まれてる蔵
中学生のときに出会ったパンクロックをきっかけに音楽に目覚め、その後いろんな音楽に傾倒しながら今やいっぱしのおっさんになりさがりましたがいまだジャンルに拘らずいい音楽を模索する旅を続けておりますです。

スポンサ―ドリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク
全記事表示リンク
カテゴリ
最新トラックバック
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カウンター
オンライン
現在の閲覧者数:


